バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 愛知県 > スタッフブログ > 【世界史】日本の鎖国~開国

家庭教師のマナベスト 愛知県 スタッフブログ

【世界史】
日本の鎖国~開国

2022/02/21

受験直前、短期で一番点を稼ぎやすいのは社会です。

自分の弱いポイントををしっかり確認しておきましょう。



1853年のペリー来航にて、日米和親条約が結ばれます。

テストに出るのは、(地図も出ますから、場所も確認しておきましょう)

下田(伊豆半島南端)と函館(北海道南端)の2つの港を開港

と覚えておきましょう。


このあと欧米列強諸国は、ここぞとばかりに日本に開国を迫り、

日露和親条約など、同じような条約を列強諸国と結ばされます。


この瞬間に、3代将軍徳川家光から続いた、いわゆる「鎖国体制」は終わり、日本は開国しました。


すると、外国人がたくさん日本に入ってきますね。

当時の人々は、異人(私たちと異なる人)と呼んでいました。
 

当時の人々は、異人をなかなか受け入れることができません。


その理由は、長い間、日本人だけで生きてきたこの大地に

身なりが全く違う人が入るのに、かなりの抵抗があったからなのです。

そこで、はじめのうちは、外国人に拒否反応を示し、

攘夷論(じょういろん)が大勢を占め、外国人を排除しようとする動きになりました。