バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 岐阜県 > スタッフブログ > 睡眠中におこる!眼球運動

家庭教師のマナベスト 岐阜県 スタッフブログ

睡眠中におこる!
眼球運動

2022/02/21

眠りに落ちると、呼吸と心拍数が遅くなります。

全身の筋肉も緩み、だらっとなります。


このタイミングで強制的に起こされたとしても、自分が眠っていたことに気がつかないです。

おもしろい生理現象ですね。

眠りは、実際に人体実験ができますから、このあたりの状況はよくわかっているのです。


眠っている間、眼球は勝手に動いています。

左右にすばやく動く様子がわかっています。

なぜ、眼球が動くのでしょう?


眼球の動きを調整する中枢は?中学理科で学びましたね。

そう、中脳です。


眠っていても、脳は少しだけ活動しています。


その中の中脳が、眼球に命令しているからです。


ちなみに、夢を見るのは、この状況の時

眼球が左右にすばやく動いている時なのです。



浅い眠りを、レム睡眠
=Rapid Eye Movement

深い眠りを、ノンレム睡眠
=Non Rapid Eye Movement

と言います。



レム睡眠では、記憶の整理や定着が行われ、

ノンレム睡眠では、大脳は休息しているため、脳や肉体の疲労回復のために重要だとされています。


やはり、睡眠を削って勉強は良くないのです。