バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ > 【全学年】”勉強ができるようになる”には

家庭教師のマナベスト 福井県 スタッフブログ

【全学年】”勉強ができるようになる”には

2021/06/12

---マナベストで指導中の先生より----

こんにちは。

新学期に入ってから2ヵ月が経ちましたが

みなさん、学校生活はどうですか?



私は考えることが好きなのですが、その中でいつも考えていることがあります。

「どうやったら『勉強』ができるようになるのか?」

頑張っているのに成績がなかなか上がらない・・・。というのはなかなか苦しいですよね。

報われない努力って、非常にもったいない!!だからこそ、その「頑張り方」を見直してみましょう。


そもそも「できない」▶「できる」になって、

人は初めて成長できると私は思います。

だから、私は「自分の間違いを見つけたら、喜べ」と伝えています。

間違いは成長の母

のことばの通りです。

そのために、多く問題を解いてほしいし、それを丸付け、見直しすることが最重要!!

特にテストや模試などの後、見直しは必ずしてほしいです。

せっかくご馳走をこしらえたのに食べずにゴミ箱にポイしないで~~!

「丸付け面倒だなあ。」とか「間違いいっぱいあると嫌になっちゃうなあ。」とか、気持ちはわかるけど。

解きっぱなしはやらない方がましだ!!

答えを移して終わりなんて意味がない!!

そういった意味のない努力をしていないかな??と思います。


ぜひ、自分の勉強の型を見直して見てくださいね。