バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【中高生】自分なりのお守り

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【中高生】
自分なりのお守り

2021/07/09

皆さんの中には、学業のお守りを買ったことのある方もいらっしゃると思います。

しかし、試験や入試における一番のお守りは、神社で買うお守りではありません。

それは何かというと、あなたが使っている教科書・単語帳・参考書などです。

私がセンター試験を受けたときの話を少ししたいと思います。

私は、日本史がかなり得意でした。

その勉強法は、何十周も教科書を音読することです。

その勉強を続けた結果、教科書の表紙は黒くなり(元々の色はオレンジです)、

表紙は取れました。

背表紙も表面が削れていました。

そして、センター試験一日目、

最初に社会の試験がありましたが、私は当然、日本史の教科書を持っていきました。

そして、同じく日本史を受ける周りの受験生の教科書を見た瞬間、

私は圧倒的な自信を得られました。

私の教科書が一番ボロボロだったからです。

何が言いたいかというと、皆さんもお守りを作ってください。

「これだけやったならばできないわけがない」

と自信を与えてくれるものを作ってください。

実際に、あなたの点数を守ってくれますよ。