共通テストまで1ヶ月半ほどとなりました。
国公立志望の受験生の皆さんは
ほとんどの時間を共テ対策に費やしてるのではないでしょうか。
共通テストはマーク式で時間配分が厳しく、問題の出し方もかなり独特なテストです。
対策を怠ると、実際には学力がとても高い生徒さんだったとしても、
びっくりするほど低い点数を取ってしまう恐れがあります。
逆に、対策を重ねて形式に慣れれば、安定して高得点を取ることができます。
共通テストに関して、最も重要な対策は演習だと思います。
模試、予備校が出している予想問題パック、過去問など
とにかく演習を繰り返しましょう。
ポイントは、ひとつの問題を最低でも2回解くことです。
1回解いた後もちろん見直しをすると思いますが、それが頭に定着してるかどうかを計るため
1~2週間あいだを開けて、解きなおすようにしましょう。
また、厳しい時間配分に慣れ、本番でしっかり全問題を解ききれるように
普段の演習では時間を10分ほど短くしてみるのもアリだと思います。
本番は予期せぬトラブルで時間が足りなくなるかもしれませんし、
順調に解き進めて10分時間が余ったなら、その分を見直しに当てることができ、
うっかりミスやマークミスによる失点を防げるかと思います。
演習は始めるまで腰が重いかもしれませんが、
一度始めてしまえば時間切れまで集中できますし、
点数が出る分、ゲーム性もあって楽しい部分もあるかと思います。
面倒くさがらず、たくさん演習を重ねてくださいね!