バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 群馬県 > スタッフブログ > 【全学年対象】習慣になると楽になる

家庭教師のマナベスト 群馬県 スタッフブログ

【全学年対象】
習慣になると楽になる

突然ですが、

ロケットは発射、離陸する瞬間が最も燃料を使います。

そして飛び立ち、速度を付けてしまえば使う燃料も少なくなり、

宇宙空間に入ってしまえば、慣性の法則より

燃料を使わなくてもどこまでも進むことができるようになります。



これは、勉強のやる気についても同じことを言えます。

これまで勉強の習慣がなかった方が、急に「勉強しよう!」と思いついたとしたら、

最初のうちは、かなりキツいと思います。



しかし、一日、二日と勉強を続けていくうちに、

少しずつ勉強のキツさが薄まってくると思います。


やがて、勉強することが「あたりまえ」になれば、

毎日すぐに勉強を始め、長く続けられるようになります。




つまり、勉強時間を増やすうえで

“習慣化”は欠かせないものだということです。



これまで、

・ほとんど勉強してこなかった

・テスト前の一夜漬けで乗り越えてた、

という方は、

勉強の“習慣づけ”を意識してみましょう。



無理のない勉強時間を決め、毎日こなしてみてください。

最初のうちはキツいと思いますが、

慣れてくれば、スッと机に向かえるようになり、やがて勉強時間も伸ばせると思いますよ!




「最初が一番キツい。今さえ乗りこえれば楽になっていく」

ということを覚えて、頑張ってくださいね!