バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 兵庫県 > スタッフブログ > 【全学年対象】得意な勉強場所

家庭教師のマナベスト 兵庫県 スタッフブログ

【全学年対象】
得意な勉強場所

みなさんこんにちは!

蒸し暑かったり天候が不安定な日が続きますが、体調はだいじょうぶですか?


さて、今回は勉強の”場所”についてです。


意外と見過ごしがちなことですが、

多くの生徒さんはそれぞれ得意な勉強場所というものを持っているものです。


得意な勉強場所では、

「なぜか深く集中できる」「そこで暗記したことが深く刻まれる」「長時間勉強できる」。

一方、それ以外の場所では、

「気が散る」「そこで勉強したことはすぐに忘れる」

といったことはないでしょうか。




おそらくこのような違いは、場所の雰囲気、気温、明るさ、音、においなど、

さまざまな要素が私たちの無意識に影響し、勉強のパフォーマンスに現れるんだと思います。

ですので「なんかこの場所良いな」という直感を得たら、

見逃さずにキャッチして勉強場所に決めましょう。



もしくは、ずっと同じ場所で勉強しているとダレてくる方は、

普段は場所を選ばず勉強し、テスト前などの大事な時の奥の手として得意な場所を利用するのも

ありだと思いますよ。





皆さんは「得意な勉強場所」と聞いて思い浮かぶ場所はありますか?

「この場所に居るときの自分は最強!」と思って、勉強がんばってくださいね♪