バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【全学年対象】家庭教師にしかできないこと

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【全学年対象】
家庭教師にしかできないこと



家庭教師は長時間マンツーマンで指導を受けられるという点で、

学校教育や集団塾などの集団教育とは出来ることが大きく違います。


特に大きな違いが出るのは、勉強が苦手で周囲に遅れを取ってしまっている子の場合です。




集団教育の場合、同じ教室に勉強が出来る子もそうでない子も居ます。

そうするとどうしても教室で「全体のペース」というものができ、

それについていけない子は置いていかれてしまいます。そしてどんどん周囲との差を開かれてしまうのです。



対照的に、家庭教師はマンツーマンですので個人個人のペースに合わせた指導ができます。

一度聞いて分からなかったことは分かるまで時間をかけて指導することができますし、

その中で必要な基礎知識が抜けていたなら前の単元に戻ってやり直すこともできます。

集団教育でありがちな「分からないまま授業が進んでいく」ということは絶対に起きません!




また、家庭教師は子供の勉強の相談に乗ることもできます。

成績が伸び悩んでいる場合、その原因は一人ひとりによってまちまちです。

取り組み方に問題がある場合もありますし、合った勉強法を見つけられていない場合もあります。


そういった問題点を、ずっとマンツーマンで指導している家庭教師は見抜けるはずです。

相談し問題点が解消されることで、指導時間以外の普段の授業や宿題についても

これまで以上の能率で取り組むことができるようになるかと思います。





お子さんの学力や特性によって、学校、集団塾、家庭教師への相性はまちまちだと思いますが、

上述したような悩みがあって困っているという方は、

一度親御さんとお子さんで家庭教師はどうかと相談してみてはいかがでしょうか。




勉強に困ってる皆さんがそれぞれにしっかり合った指導を受けられるよう、これからも情報を発信してまいります!