バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 福島県 > スタッフブログ > 【新学期】頑張りすぎに注意!

家庭教師のマナベスト 福島県 スタッフブログ

【新学期】
頑張りすぎに注意!

始まった頃はあんなに長く感じられた夏休みも、あっという間にもう終わりが見えてきています。

いつもこの時期は少しずつ暑さも収まってきて過ごしやすい一方、夏が終わってしまうのが少し寂しくなりますね。

新学期が始まろうとしていますが、みなさん夏休みの宿題は間に合いましたか?




さて、新学期の始まるタイミングは、体の調子を壊しやすい時期でもあります。

夏休み中に生活リズムがおかしくなってしまっていた場合、寝不足などの体調不良で登校することになります。


少しずつ涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑さが残ります。

生活リズムや食事に気を付けないと、まだまだ夏バテや熱中症のリスクがあるということを覚えておいてくださいね!




また、勉強についても頑張りすぎに注意です。

夏休みの宿題が終わっていない生徒さんは、新学期に入ってからも宿題に終わることになりがちです。

夜深くまで宿題し朝早く起きる、そんな生活をしているとすぐにバテてしまいます。


受験生も注意が必要です。

夏休みは毎日目いっぱい勉強したのに、9月に入った瞬間に気持ちが緩んでしまう生徒さんが少なくありません。


学校の授業をしっかり受けつつ、下校したらなるべく早い時間のうちに勉強を始め、

勉強中はメリハリをつけて一日のノルマを果たしましょう。




9月は学校生活に体を慣れさせることを意識しつつ食事や生活リズムに気を付けて、

二学期を健康的に、充実して過ごせるように力を付けていきましょう!