バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【英語】単語を覚えることの強さ

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【英語】
単語を覚えることの強さ

突然ですが、以下の日本語の文章を読んでみてください。



「で 川 つもり する  私たち バーベキュー。 しかし なぜなら 雨 中止。代わり した 家 読書」

日本語…っぽいけど、語順がバラバラで助詞も不足していますね。


しかし、日本語話者の皆さんには文章の意味が分かったのではないでしょうか。

文法がめちゃくちゃでも、単語の意味から関係性を予想して

「私たちは川でバーベキューをするつもりだったけど、雨で中止になった。その代わりに家で読書をした」

という意味が分かったはずです。





これは逆に言うと、英語の勉強に関しても単語を覚えることが強力な武器になるということでもあります。

もし文法に詳しくなくても、文章に出てくる単語の意味が全部わかったなら、

ある程度の点数は取れると思います。


また、ちゃんと単語を把握したうえで文法などの勉強をするのはとても効率のいいことでもあります。





英語に困っていて、何から始めたらいいかわからないという方は、

まず単語に抜けが無いか確認してみてくださいね。





※単語の勉強だけでは、最初は調子よく点数が上がってもやがて限界が見えてきます。

並行して文法やリーディングの勉強も忘れないでくださいね!