バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ > 【全学年対象】部屋の片づけと勉強

家庭教師のマナベスト 新潟県 スタッフブログ

【全学年対象】
部屋の片づけと勉強



勉強ができない子は、部屋が整理整頓されていないことが多いです。



長い時間生活する空間は、人の無意識に大きく影響をもたらします。

部屋をキレイにして、目に映るものや手に触れるものがスッキリすれば

頭もスッキリし、気分が勉強に向いた状態になるかもしれません。





まずは机周り、机の上と机の下を片付けましょう!

必要なもの以外は収納し、机の上は教材や文房具以外は置かないことをオススメします。

また、机に本棚がついている場合、そこにマンガなど気を散らせるものは置かないようにしましょう。



机の下も、古い教科書が積んであったり物が落ちていたりと散らかりがちなところです。

足下が狭いと、ちょっとした動きで足にものが当たったり、椅子がスムーズに動かなかったりで

とてもストレスが溜まります。


前学年の教科書などはまだまだ見直すこともあると思うので目の付くところに移動し、

もういらないプリントやこまごましたものは処分しましょう。




片づけの基本は、【移動】【収納】【処分】の3つです!

「こんな部屋だったら勉強もはかどるな~」という部屋を想像して、

一度部屋を綺麗にしてみてくださいね♪