バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【歴史】暗記だけでは難しい難問に挑戦!

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【歴史】暗記だけでは難しい
難問に挑戦!

2021/11/13

高校の日本史の全国模試に出題された問題。


平安時代の藤原道長、頼通による摂関政治の欠点や不利を、2点述べなさい。


この問題は、すごいですね。

もはや、社会の勉強はただ覚えるだけ、などと思っていては、とても解けない問題ですね。

なかなか、だれも気づかないところを突いてきますね。

摂関政治の欠点?不利?


あります!


摂関政治とは、そもそも、

自分の娘を天皇の妃にして、その子どもを天皇にすることから始まりますね。

ここまでは教科書、学校の先生から教わりますね。

しかし、ここから先は、学んだことを基にして自分で考えるのです。

・・・と言うことは?

そうです!

1.自分に娘ができない場合

は、天皇の妃にすることができません。

さらには?

2.その子どもが男の子(皇子)でない場合

は、天皇にできません。


それなら女帝でもよいのでは?と考えたみなさん!

女帝ではその一代限りになってしまい、権力が長く続きません。

なかなかに面白く、しかし、難問ですね!


実は、せっかく天皇の妃になった藤原頼通の娘には、残念ながら皇子が誕生しませんでした。

そのため、摂関政治は衰退したのです。

こんな歴史を知っているから、のちの権力者たちは、同じミスをしなかったのです。

歴史に学べ!

ですね。