バナー
バナー
バナー

ホーム > 対応エリア > 京都府 > スタッフブログ > 【歴史】王と皇帝の違いは

家庭教師のマナベスト 京都府 スタッフブログ

【歴史】
王と皇帝の違いは

2022/01/28

王と皇帝は、どう違うのでしょう?

英語では、

王=king

皇帝=emperor

と、それぞれ異なった単語になっていますから、やはり王と皇帝はどうやら違うみたいですね。

では、考えをもっと深めましょう。

福岡県の志賀島(しかのしま)で発見された有名な【金印】は、

57年に、当時の中国の漢から伝わりました。何と書かれていたか?

漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)

ですね。


漢の皇帝の光武帝(こうぶてい)から、日本のごく一部を治めるリーダーに対して贈られました。

・・・ということは?

そう、皇帝emperorとは、一国を治めるリーダー。日本では、天皇です。

王kingとは、一国の中の一部を治めるリーダー。

つまり、地位は、
皇帝emperor > 王king
ですね。

日本では室町時代に、

明の皇帝の永楽帝が足利義満を

日本国王源道義(にほんこくおうみなもとのみちよし)

と呼んだ理由がわかりますね。

日本では、

天皇=皇帝emperorで、
征夷大将軍=王king

なのです。

だから永楽帝は、

日本国皇帝源道義

とは言わなかったのです。