家庭教師のマナベスト 奈良

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学2年生】
受験生になる前に

2020/01/19

これから受験生になる皆さんは、受験勉強はいつ・何をすればいいのか迷いますよね。

この時期はこれをしましょう、今の時期はこれをする時期です、
と、このブログでも書いてきましたが
実際は生徒さん一人ひとりの状況によって違います。

もしまだ出来ていない人がいれば今から是非してほしいのですが、
「毎日机に向かって教科書、参考書をこなす」練習です。

今、自宅で学校の宿題しか勉強が出来ていない人は
それ以外の勉強にも手を付けるようにしてください。

中3の秋になって焦ったとしても、今までついてこなかった学習習慣を自分だけで急に改善させるのはとても難しいことです。

塾や家庭教師は、わからないところを解決する手段でもあり、学校の宿題以外の勉強も自宅でする習慣づけをすることもできます。

誰かに強制されない選択的な勉強は、勉強が苦手な子にとってとてもハードルが高いです。

自分で勉強時間を取れない人はまずは強制でもいいので、塾や家庭教師の先生、喧嘩にならなければ親御さんなど、誰かに「ワークのどのページをいつする」と計画を立ててもらってください。(はじめは苦痛にならない程度に)

これだけでまずは、入試直前に直前に「受験生なのに全く勉強習慣がない!」と辛い思いをするのを多少防ぐことができますよ。