家庭教師のマナベスト 福井

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 福井県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】取り掛かりは
好きな教科?苦手教科?

2018/07/30

今はさまざまなところに勉強法があふれていますが、実際に行動に移すのは難しいですね。

ここでは、いつもの勉強にほんの少し工夫することで勉強を楽にする方法を考えてみます。

勉強する順番を決めるとき、苦手な教科、好きになれない教科から始める人は多くいます。

確かに、試験で少しでも成績を上げなければ、と焦ってしまう気持ちは誰にでもありますね。

でも、苦手なことから始めて全然できず、気がついたら違うことをしていた、なんて経験はありませんか。

それは、やる気というのは少しずつ出てくるもので、エンジンをかけるときのように勢いが必要だからです。

最初に出し始めるのがいちばん大変で、気持ちが乗ってしまえば多少嫌なこともこなせることも多いのです。

勉強は得意な教科、好きな教科から始めましょう。

教科を選ぶときだけでなく、少しでも自分の得意な分野から力をつけることは大切です。

苦手なところが早いうちに克服できないのを不安に思うかもしれませんが、
勉強はすべて繋がっているので、できるところから壁を壊していくことで苦手なところがある程度スムーズに進むということもよくあります。

本当にささいなことですが、ぜひ勉強に取り組む順番を工夫してみてください。