家庭教師のマナベスト 石川

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 石川県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】苦手な教科を
片付ける方法

2019/01/30

誰にでも嫌いな科目、苦手な科目はありますよね。

大学生以上になれば自分の専門外の分野の勉強はしなくてよくなる場合もあるのですが、小中高生の場合そうはいきません。
ここでは、嫌いな科目の試験をなんとか乗り切る方法を考えてみましょう。

「サンドイッチ勉強法」と呼んでいるものがあります。

この方法では嫌いな科目は具材に見立て、パンにはとびきりおいしいもの、つまり好きな科目を使います。

そして、嫌いな科目を1時間勉強するのではなくて、好きな科目を20分、嫌いな科目を20分、好きな科目を20分というようにサンドしていくのです。

前後に好きな科目の勉強を入れることで勉強へのモチベーションも高まり、飽きずに長時間勉強できるのがこの勉強法のメリットです。(嫌いな具材でつくったサンドイッチはまずいじゃない、なんてツッコミは心の中に留めておいてくださいね。)

嫌いな科目も、勉強するうちにだんだんその面白みがわかってくることがあります。

嫌いだから、と投げてしまわずに、まずは工夫して取り組んでみてください。