家庭教師のマナベスト 長野

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 長野県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】本当にお子さんは
勉強が嫌いなのか?

2018/06/05

「うちの子、本当に勉強が嫌いで……」とおっしゃる保護者の方によく出会います。

でも、まだ諦める必要はありません。多くのお子さんは勉強を好きになれるからです。

勉強が苦手なお子さんにも、何か好きなことがあるはずですね。

電車の種類を覚えるのは得意だったり、編み物が大好きだったり。

お子さんの勉強嫌いでお悩みの方は、お子さんが好きなことをしているときに叱ってしまうのではなく、
その様子を観察して、そこから勉強につながりそうなことを探してみてください。

電車が好きなお子さんであれば、その電車がいつどこでつくられたのか、
そもそも電車はいつごろできたものなのか、どういう仕組みで電車が走るのか、
電車の魅力を伝えるためにはどうすればいいのかというように、興味がもてるテーマはたくさん考えつきます。

それを意識的に勉強とつなげてお子さんに話しましょう。

「これはこの前勉強した考え方でわかるね」、「こういうことを勉強するとこんなことができるようになるんだね」
といったように声をかけると、お子さんは自分で好奇心を膨らませることができます。

興味のあることがわかるという喜びが積み重なることで、お子さんは少しずつ勉強を好きになります。
根気強く見守ってあげることが大切ですね。