家庭教師のマナベスト 奈良

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
ご褒美は効果的?

2019/11/24

目標を達成した時や、今日は頑張ったという日に自分へのご褒美をあげることはありますか?

例えば、甘いものを食べたり、見たかった番組をまとめて見る人もいるのではないでしょうか?

おうちの人に、これができたら欲しいものを買ってとか、あれができたらお小遣いをちょうだいと言ったことがある人もいると思います。

このご褒美ですが、賛否両論があります。

やる気を出させるために良いという意見もあれば、ご褒美目当てで頑張るようになると、ご褒美がなければ頑張れない人になってしまうという意見もあります。

それは性格によると思います。

ご褒美があればとにかくやる気につながるという人にはあってもいいと思います。

ご褒美をもらうためにいつもよりも適当に仕上げてしまう人には無い方がいいかもしれません。

ただ、ご褒美をあげる時の設定はとても大切です。

生活に良くない影響を与えるかもしれないもの、例えばスマートフォンやゲームなど時間を多く割いてしまいそうなものは慎重に判断すべきですし、与える時にルールを必ず決めて親子ともにそれを破らないようにしましょう。

また、ご褒美のための目標設定が高すぎず低すぎないようによく話し合ってください。

低すぎる目標設定を繰り返すと、ご褒美が簡単に手に入るようになってしまいますが、高過ぎると自信をなくしてしまうかもしれません。

このラインを見極めるのは難しいかもしれませんが、親子でしっかり話し合いましょう。

お子さん野状況を確認しながらうまく目標設定したいところです。