家庭教師のマナベスト 奈良

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 奈良県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】英国数は
毎日の積み重ね

2020/03/06

英語・国語・数学は積み重ねの教科です。

さらに言うなら、国語は全科目に共通して必要な科目です。

こればっかりはテスト前だけ一夜漬けでどうにかなるものではありません。

特に英語・数学が苦手な生徒さんは英単語の書き取り、数学は計算問題を短い時間(5分~10分等)でも必ずしましょう。

数学の問題でつまずいたら、必ずその日のうちに解決しましょう。

自分だけでは解決できないときのために、学校の先生、家庭教師がいます。
友達同士で教え合ってもいいでしょう。


せっかく問題を解いても「できない」ままにしておくなら、解く意味がありません。


これを確実に積み重ねていけば確実にやったぶんだけ身につきます。

これが一番「効率のいい勉強の仕方」で、これ以上はありません。


「勉強しているのに、成績が伸びない」と悩んでいる人は
ノートをキレイに書いたり、問題を解く作業を一生懸命しているけれども
肝心の「解き直し」が出来ていないことがほとんどです。

解説を聞いて「わかった」から、自分で解いて「できた」に変わるまでを繰り返してください。

早く先に進みたいと思うかもしれませんが、これが成績アップへの近道です。