家庭教師のマナベスト 新潟

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 新潟県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】国語の成績を
上げるには?

2019/10/08

国語の成績を上げるには、何が必要なのでしょう。

漢字については練習・暗記が不可欠ですが、文章問題は?

国語で良い点数を取るには、多くの学力が必要です。

・言葉を沢山知っている語彙力

・文章を正しく読んで理解する読解力

・自分で文章を作ることができる表現力

などの総合力が必要です。

これらは他の教科の文章問題にも必須ですね。



ではこれらを高めるために必要なことは何でしょう。

よく言われるのが、新聞のコラムの書き写しです。朝日新聞の「天声人語」は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ある新聞社では、コラムの書き写し用のノートを出しているところもあるくらいです。

コラムの書き写しのメリットは、まず読んで、書く、ということです。

読む練習は教科書を使って授業でよくすると思いますが、文章を書くということはなかなか機会がありません。

この作業で、読むことに慣れ、文章を書くのになれることが出来ます。

そして難しい文章を読む、書くことによって語彙力を上げましょう。


まだ新聞のコラムは難しいな...という年齢には、子ども向け新聞の社説もあります。

まずは文章を読む、書くことに慣れてみてください。