家庭教師のマナベスト 大阪

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 大阪府 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】塾で
伸びない原因は?

2019/11/20

「塾へ行っても伸びない、伸びなかった」からマンツーマンの家庭教師でやってみたい。というお問合せは非常に多いです。


伸びない原因が既にわかっている場合が多いですが、漠然と「合わない」と感じていらっしゃる保護者の方もいらっしゃいます。


理由が分かっている場合

★集団塾・・・
・進度が速く、分からないままどんどん進んでしまう
・大勢の中で、自分だけ質問しづらい雰囲気

大きくこの二つに分かれると思います。

★個別指導(1対2~3)塾・・・
・2~3人の生徒さんの中でも質問しづらい

個別指導の場合は、多くの原因はこの理由です。
個別指導塾の多くは、質問しやすい雰囲気作りに努め、講師のほうからも気にかけるようにしているはずです。
塾が合う子は、先生や友達に質問することに抵抗が少ないといえます。

他に「塾の宿題をしないから伸びない」という理由もありますが、これはどの習い事でも伸びない共通の理由です。

家庭教師に変えても、先生が指導に来る日だけの勉強になってしまっては、伸びるどころか学校の勉強は止まらず進むので成績を維持することも難しくなります。


生徒さんの伸びない原因はどこに当てはまりますか?

・お友達の前では「分からない」と言えない。
・先生に自分から分からないところを聞けない。
・もう、どこが分かっていないかも分からない!

上記の理由が当てはまる場合、家庭教師の体験を受けてみてください。

マナベストでは、「体験用」の教師ではなく「実際に指導にお伺いする」教師で受講できます。

まずはお子様の現状をフリーダイヤルまでお聞かせください☆