家庭教師のマナベスト 滋賀

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 滋賀県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】自学用
教材の選び方

2019/11/22

家庭教師のマナベストでは、教材販売は一切行っておりません。

学校の教科書・ワーク・学校で購入する受験用問題集を使わせていただきます。

公立の中学校では、定期テストや学校の教科書・問題集から定期テストの問題が出題されます。

高校では、学校によって教科書が異なります。

一方、私立中学や一貫校では教科書の内容からはあまり出題されない傾向にあり、教科書内容のワンランク上の対策が必要になります。


このように、学校によって教科書や定期テスト対策の仕方が異なる為、一律の問題集を販売することは難しいのです。


現在、公立中学校に通われている生徒さんで平均点以下ならまずは教科書・ワークの問題を完璧に解けるまで繰り返しましょう。

高額な教材を買う必要はなく、教科書に沿った問題集は1500円前後で購入できます。

学校のもの以外に教材が必要な場合、教科書の出版メーカーを確認の上購入してください。
(※参考書なのか、問題集なのかを確認してくださいね)

これを使い倒していきましょう。


教科によってするべきことは異なりますが、最低3回は繰り返し解いて下さい。

「なんとなく解けるようになった」ではなく、完璧に出来るように丸付け、直しを繰り返しながら3~5回は解きましょう。
(※ここで自己採点を甘くしてしまう生徒さんもいますが、甘くしては意味がありませんよ)


解き方もわからない!何が分からないかもわからない!前の学年からわかっていない!
という生徒さんのためにマンツーマンの家庭教師があります。

学校の教科書を使って教えて欲しい!という生徒さんは、ぜひマナベストまでお問合わせください。