家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【全学年】
テスト勉強の仕方

2019/05/20

テストが近づくと、何から勉強しようか悩んだり、ワークや課題を終わらせることで手いっぱいで勉強する時間が足りなかったり、何かと困ったことがあると思います。

一番良いのは、やはり早めの準備です。

できれば、日々授業で習った範囲のワークをノートに解いておくことが理想ですが、なかなか難しい場合は、テスト2週間前にはテスト範囲を予想して授業ノートと教科書を見直しながら、すでに習った範囲のワークを解き始めましょう。

ワークの提出に追われて雑に解いてしまうのが一番良くありません。

早めに取りかかれば、理解できていなさそうなところを先生や友達に聞いておけます。

テスト1週間前には、ワークをもう一度解きましょう。

前にわからなかった問題が解けるようになっていればいいですが、解けなかった場合はその問題にチェックをして、もう一度解くようにしましょう。

書けなかった単語はノートに書き出すのも良いです。

こうして、早めに取りかかって、できるようになるまで繰り返すことがテスト勉強のコツです。