家庭教師のマナベスト 山梨

お電話でのお問い合わせ0120-674-555
お電話でのお問い合わせ0120-674-555
メールでのご相談・スタート体験のお申込みはこちら
家庭教師の先生の登録はこちら

ホーム > 対応エリア > 山梨県 > スタッフブログ

家庭教師のマナベスト スタッフブログ

家庭教師のマナベスト
   スタッフブログ

【中学生】高校選びは
保護者の方の腕の見せ所

2019/03/30

中学生というのは精神的に微妙な位置を占めています。

高校生であればある程度自立して大学選びを行うものですし、小学生であれば親や学習塾などが手取り足取り志望校の情報をかき集めるものですが、中学生となるとどこまで干渉してよいのか迷う保護者の方も多いのではないでしょうか。

しかし、実はここが保護者の方の腕の見せ所。

手伝ってあげるところだけさっと手伝って、あとは身を引くという姿勢が肝心です。

勉強が苦手な中学生の場合、志望校を見つけるのも難しいでしょう。

そこで保護者の方が手伝うべきは、お子さんの将来の希望を叶える高校探しです。

実は、大学受験や専門学校の受験では、高校で規定の科目を履修していないと受験資格が得られないことがあります。

また、学校によっては姉妹校制度や卒業生の親族に対する優遇制度があるところもあります。

お子さんが将来どのように人生を歩んでいきたいのかヒアリングして、それを叶えられる最低限の条件を提示してあげましょう。

難しい高校に挑戦するのでなくても、いえ、むしろそうでない場合の方が、そうした情報は大切です。

最低限のラインがわかったらあとはお子さんの意思に任せてあげる、というのがちょうどよいかかわり方であるといえるでしょう。