【全学年対象】
一日の勉強で何教科するか

自習している中で、 「一日に何科目勉強するか」という問題について 考えることがあるかと思います。 例えば、「主要五教科を、すべて勉強する」とする...

勉強の基本!
一つの問題をなんども解くこと

みなさんは、ひとつの問題集を何周やりますか? 問題集の空欄に直接答えを書き込んで、一周きり、という方が 多いのではないでしょうか。 実は、そ...

【全学年対象】
教科書を読んでも分からないときは

教科書はとてもよくできた教材です。 学習指導要領に定められている範囲を、過不足なく、 簡潔に書いてあります。 しかし時として、初めて学習する...

【全学年対象】
「なぜ解けなかったか」を考える

なにか問題を解けなかったとしたら、それには必ず理由があります。 ・理解が曖昧だった ・記憶が定着していなかった ・アウトプット不足だった ...

【全学年対象】
習慣になると楽になる

突然ですが、 ロケットは発射、離陸する瞬間が最も燃料を使います。 そして飛び立ち、速度を付けてしまえば使う燃料も少なくなり、 宇宙空間に入ってしまえば、...

【全学年対象】
ダラダラ勉強してしまうときは…

勉強は、なにより集中力が大事です。 ダラダラと勉強していては、長時間椅子に座っていたとしてもほとんど進みませんし、 あまり頭に入っていないのではないかと思...

【全学年対象】
数学や理科こそイメージを大切に

皆さんの中には 「国語や社会は文章から人物や情景がイメージできる。  数学や理科はそうじゃないから苦手」 という方もいらっしゃるかもしれません。 ...

【全学年対象】
肌身離さず持つ教材

2022/12/12
勉強において、スキマ時間を有効に使うことはとても重要です。 スキマのたびに教材に目を通せばそれだけ多くのことを記憶できますし、 こまめに勉強を始める習慣ができ...

【全学年対象】
気分転換に好きな教科を

みなさん「好きな教科」と「嫌いな教科」がそれぞれあるかと思います。 できれば好きな教科だけを勉強していたいですし、 がんばって嫌いな教科を勉強すると倍疲れ...

【全学年対象】
寝る前に一日の総復習を

2022/12/06
一日の終わり。電気を消して布団に入り、眠りを待つのはとても気持ちのいい時間ですね。 その5~10分の間、考え事をしたり、明日の予定を確認するのに使うのもいいです...