【全学年対象】
読んでる≠頭に入ってる

活字の本を読んでるとき、 「あれ、いまのところ、目で追ってたはずなのに全く頭に入ってない…」 と途中で気づき、何度も同じところを読み直す、ということが...

【全学年共通】
ダラダラ長時間or集中して短時間

勉強のスタイルは人それぞれですが、 大きく、 「ダラダラ長時間」と「集中して短時間」 の2つに分けられるのではないかと思います。 ...

【全学年対象】
先を見越して準備しよう

みなさんこんにちは! いつのまにか2月も後半に入り、長かった冬もようやく終盤という感じですね。 生徒の皆さんは、2月、3月と過ごしたら、もう新...

【全教科】
“基本”と“基礎”の違い

「基本を大事に!」「基礎を固めよう!」 生徒の皆さんは、こういった言葉をよく聞くかと思います。 何かを勉強する上で「基本」と「基礎」は必要不可欠な...

【全学年対象】
動画で勉強するときの注意点

今どきの生徒さんにとって、「動画で勉強」というのは当たり前のことかもしれません。 YouTubeなどの動画サイトではたくさんの講義動画や解説動画があ...

【全学年対象】
自分なりの勉強法を確立しよう

勉強には、親や教師など人から教わるものと、 参考書などを使って自分でするものがあります。 そして、学年が上がって内容が難しくなったり 高いレ...

【全学年対象】
数学ができる人の考え方

一言に“数学ができる”といってもそのレベルはまちまちで、 「受験の数学が得意」というレベルから「数学者になれる」レベルまで さまざまです。 今回は、...

【全学年対象】
一日の勉強で何教科するか

自習している中で、 「一日に何科目勉強するか」という問題について 考えることがあるかと思います。 例えば、「主要五教科を、すべて勉強する」とする...

【全学年対象】
教科書を読んでも分からないときは

教科書はとてもよくできた教材です。 学習指導要領に定められている範囲を、過不足なく、 簡潔に書いてあります。 しかし時として、初めて学習する...

【全学年対象】
気分転換に好きな教科を

みなさん「好きな教科」と「嫌いな教科」がそれぞれあるかと思います。 できれば好きな教科だけを勉強していたいですし、 がんばって嫌いな教科を勉強すると倍疲れ...